ブログネタ
【公式】思い出に残る旅行 に参加中!
img331

 2021年11月中旬、
とても寒い高原の夜、月夜に見た星はとても素敵でした


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 大洞高原

 鬼無里から小川村へと抜ける峠道(県道36号線)、
その頂上が大洞(おおほら)高原です。。
IMG_7198
 標高は1150m。。


 鬼無里を巡った後(該当記事集)、
この高原で「星と緑のロマン館」というホテルに宿泊しました。。



 ホテルの東側には形の良い山が在り(飯縄山といいます)、、
IMG_7215
その山頂には「稲丘神社」が鎮座しています。。
IMG_7189
 山麓の登り口。。
IMG_7195
IMG_7193
 山頂まで行きませんでしたけど
稲丘神社は「坂上田村麻呂」に縁の神社のようです。。

 坂上田村麻呂は平安時代初期の将軍でして、東北地方を平定(?)したお方ですが、
なぜかこの辺りはその人に関わる伝承が多いようですね(結構興味深深)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 星と緑のロマン館

 ホテルの外観は、
IMG_7183
こんな感じ。。
IMG_7181
 玄関はホテルっぽくない
IMG_7222
IMG_7266
館内は清潔で快適ですよ


 このホテルの良さはなんといっても部屋からの眺め
IMG_7232
 特に、
北アルプスの夕焼けが素敵です
IMG_7236
IMG_7238


 大浴場はこんな感じで、、
IMG_7227
温泉ではないみたいですが浴感は温泉っぽい。。
日帰り入浴もできるようです。。 


 夕食は、、
IMG_7253
なかなか豪華で美味しかったです
IMG_7255
IMG_7261
IMG_7263

 これこれ。。
IMG_7259
岩魚の胡桃焼き。。これめっちゃ美味しかったです

 お蕎麦も付いてきました。。
IMG_7264
 ご馳走様でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 月夜の星

 夜、、
このホテルに宿泊すると追加料金無しで天体観測ができます
 夫婦でワクワク


 天体観測の場所は、
ホテル裏の高台に在る天文台。。
IMG_7272
明るいときに写真撮っておけばよかった


 21:00くらいだっかな、、
天文台の前は人がいっぱい


 観測の予約をしていた人が集まったところで、
職員の方が確認。。

 確認が済んだところで職員さんの一言、
今日は星を見るには最悪の日です

 えぇ~・・・

 その理由はこれ、、
IMG_7270
とっても明るい満月です

 といいつつもここは天文台、、
職員の方はこんな日でも良く見える星をチョイスして、
天体望遠鏡を設定してくれました

 そして、
実際に見た(天体望遠鏡で)星がこちら
img331
金星(冒頭写真と同じです)と、
img330
なんとか星雲(名前覚えてません)。。

 写真は私達が実際に見た星を施設のほうで撮影したものでして、
観測が終わった後でいただけます
 これは嬉しいサービスです

 夫婦そろってとても良い思い出になりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 一夜明けて早朝、
朝焼けの下に雲海が広がる幻想的な景色(南側)。。
IMG_7287
飯縄山も朝焼けに包まれる。。
IMG_7283

 北アルプスの上にはまだ月が。。
IMG_7276

 ちょっと散歩して北側を見ると、
IMG_7296
戸隠連峰の下の雲海が鬼無里を包む光景。。
 神々が造り出した芸術


 早朝散歩の後は(ちょっと時間をおいて)、
朝食です。。
IMG_7301
美味しくいただきました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大洞高原を後に

 最後にホテル駐車場からの景色を(西側に北アルプス)。。
IMG_7305
 素晴らしい景色

 ここから南へと下る道中も、
北アルプス方面の展望が続きます。。

 小川村の景色、かなり素敵です


 この後はちょっと坂道を下って高山寺に寄りました。。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 以上、
長野県上水内郡小川村の大洞高原、
「月夜に見た星」でした


*当記事に掲載の写真は、
2021年11月中旬に撮影したものです。